FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年の思い♪

あけましておめでとうございます。

2012お正月
2012年お正月の玄関は、父が作った門松と母が育てた水仙でお出迎え

2012年、今年は、『シンプル』をテーマに一年間、楽しくやりたい事を実現していきます!

なぜ、『シンプル』かというと、好き嫌いがはっきりしていなくて、なんでもOKな自分のスタイルを、もっとシンプルに、自分が喜ぶものだけに削ぎ落としていきたい。って思ったから。
たくさんの物は必要ない。もっと身軽に、自由に動けるように、物も気持ちも、本当に大事なもの、興味あるものに囲まれていたいと思うから。
それが、物も周りも自分も生かして生きていくことになると思うから。

なんとなく、漠然としたものに囲まれていては、勘も動きも鈍るから。鈍っているって思うから。

今年は、『シンプル』に。そして、もっと身軽に動く。身も心も軽く♪

そんなふうに思うのも、去年読んで実行した片付けの本『人生がときめく片付けの魔法』の影響。

物への考え方が、がらっと変わった!

今年は、心が実現する年。だから、明るく楽しく、やりたい事をやる!

そんな2012年の12月には、よく笑ったな~!あ~楽しかった!って全部実現したな~って感想言いたいな。
スポンサーサイト

2010年の抱負♪仕事編

学~まなぶ~

♪基礎から応用へ

2009年はプライベート重視で駆け抜けた1年でした。仕事のウェイトが明らかに軽かった(笑)。

それでも、日々の積み重ねで少しずつ、足元が踏み固まってきているのを感じています。

とはいいつつ、まだ固まっていない場所もあり、基礎がガタガタなのも事実。

得意分野の場所は固く、弱い部分は、ぐちゃぐちゃで上に積み重ねられない状況。

弱い基礎を固めつつ、積み重ねられる部分は上に確実に積み重ねていく。

そんなふうに、しっかり足元を確かめながら学ぶ1年にしたいと思います。

2010年の抱負♪その3

~伝える~

♪思いを伝える

実は、このテーマ、私は避けて生きてきました。
大袈裟かもしれないけど(笑)、あえてしてこない傾向があるんです。

感謝の気持ちや、人から受けて嬉しかった事や人の素敵だなって思うところは、いつも伝えようと心がけてきました。もちろんそれは、私にとって大切にしている事。

人を理解しようという気持ちも大切にしている事。

そうやって、いつも相手にベクトルが向いていて、自分を伝えるというベクトルって、私は細い気がするんです。気づいていた事だけど、見てみぬふりをしてきました。(笑)

『人に理解なんかしてもらいたくない』なんて気持ちがあるわけではなく、『理解してほしい』って心の奧の方では思っていて、でも、私がする行動は、反比例・・・

『うまく伝えられない』『なんて表現したら良いか分からない』とか、いろんな自分の中の言い訳が・・・

そんな自分を認めて、今年は表現することを意識してみようと思います。

今年は、きちんと゛伝える人゛でいる!です

2010年の抱負♪その2

~健康~

♪今年は、自分の身体に向き合ってみます。

最近、左膝がカクカクして、時には内側の筋肉が痛い。
振り返れば、2009年の1年間、痛いとしりつつ動かしてきました。一度は、整形外科で診てもらったけど、膝の鍵が疲労していると言われ、ストレッチを勧められました。結局、痛みも微かになり、その後も山に登り続けていた一年。
11月に入ってから、カクカク言い出したので流石にあせり、整骨院へ。「まだ大丈夫だけど、生活パターンを変えなさい。」と。
てことは、山登りの頻度を減らしなさいと・・・(ショック!!!)
確かに自分の身体の事を思えば、無理はしないほうが良いんだろうな~。でも、ただ頻度を減らすだけでは気持ちか収まらない!!!(笑)。

で、できる事はやってみよう!と。

他にも、いろいろ不調なところもあるので、今年一年、身体に良いことをいろいろやってみようと思います。

痛みは、身体からのサイン。

あらふぉーになるまで使ってきたんだもん。10代20代とはやっぱり年期が違います(笑)。

死ぬまで元気に自然の中で楽しんでいられるように、ちゃんと向き合う事に決めました。

2010年の抱負♪その1

育~ はぐくむ~

♪今ある人との繋がりを育む
♪新しい出会いを育む
♪自分を育む


2009年は沢山の出会いがありました。
沢山の魅力溢れる人達に刺激を受け、沢山の楽しい時間を過ごしたり、新しい事を発見したり、沢山の経験を積み重ねてきました。
そんな出会いを今年はよりいっそう、育みたいと思います。

そして、新しい出会いも積極的につくっていくことも意識しているのを忘れずにいようと思います。
あまりにも昨年は良い出会いがあり、今、周りにいる人達が素敵で心地よく、このままでいいかな~って思っちゃうけど、留まるのはプラスにならないと思うのです。
それは、今ある関係をより良くするためにも必要なこと。
自分が成長することで、相手にしてあげられることが増えたりするし、より良い影響を与え合えることができると思うから。
自分を育むためにも、新しい出会いも意識していきたいと思います。

今年は、育む一年に!
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん
笑門来福~happy-go-lucky~

週末はツリーハウスの森や山、
自然や友人の中で、仕事は人と向き会う中で、
育まれていることに感謝♪

人は見たいものだけを心のスクリーンに
映しているという。
私の心のスクリーンには、
たくさんの『幸せ』を映していたい。

コメント
twitter
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。